このページは、旧モデル デュアルスポーツの情報になります。ニューモデルの情報は、下記のリンクよりどうぞ。
街乗り、グラベル、どんなところでも走れる万能クロスバイク
トレックのデュアルスポーツは、毎日の自転車通勤からグラベル(河川敷などのダート)まで、軽快かつ安心の操作性を発揮するクロスバイクです。
究極の街乗りバイク
トレックの街乗りバイクといえば、クロスバイクのFXシリーズが有名ですが、一方でマーリンのような入門グレードのマウンテンバイクも人気があります。マウンテンバイクの走行安定性の高さが、意外と段差の多い街中でも活かされるのです。今回紹介するトレックのデュアルスポーツは、FXシリーズとマーリンの間のような走行性を持ったクロスバイクです。
デュアルスポーツの特徴
特徴的なのがフロントサスペンションと、舗装路と悪路を両立させるグラベル用タイヤです。マウンテンバイクに装着されるフロントサスペンションは、トラベル量(上下の作動幅)が100ミリを超えるものが主流ですが、デュアルスポーツのフロントサスペンションは63ミリのトラベル量に抑えられています。また平坦な舗装路を走行する際など、サスペンション機能をロックアウトすることも出来るので、必要な分だけを、必要な時だけ使える感じですね。
装着されているGR1タイヤにも特徴があります。オフロード走行向けのブロックパターンですが、マウンテンバイクのものとは異なりブロックひとつひとつが非常に細かいことが特徴です。 GR1はグラベル(ダート)ロードバイク用にデザインされたタイヤで、舗装路からグラベルまで幅広い路面をシームレスに走るデュアルスポーツに最適です。
安心感と乗り降りのしやすさを考えたフレーム形状(Sサイズ)
Sサイズのフレームには、カーブしたトップチューブを採用することで、安心感と乗り降りのしやすさをもたらします。Mサイズ以上には、ストレートのトップチューブを採用しています。
各フレームサイズのサイズチャート(参考値)は下記の通りです。フレームサイズに関しては、身長だけではなく手足の長さや体の柔軟性なども考慮する必要がありますので、詳しくは店頭でのご案内させていただきます。
Sサイズ | 154〜167センチ |
Mサイズ | 164〜177センチ |
Lサイズ | 174〜187センチ |
カスタマイズ
アドベンチャーツーリング仕様や自転車通勤スペシャルなど、少しずつ、自分の好みにカスタマイズしていくのもスポーツ自転車の楽しみのひとつですね。デュアルスポーツは、サイドスタンドやキャリアなどの取り付けも考慮されたデザインです。
各モデルのスペック比較
Dual Sport 4
- 価格:¥133,100(税込)
- SR Suntour NRX RL リモートロックアウト機能付サスペンションフォーク
- Bontrager Affinity Disc リム チューブレス対応
- Bontrager XR Endurance Elite, lock-on, ergonomic グリップ
- Shimano Deore 1×11速ドライブトレイン
- 車体重量:12.48 kg (Mサイズ)
Dual Sport 3
- 価格:¥96,800(税込)
- SR Suntour NEX ロックアウト機構付きサスペンションフォーク
- Bontrager 製 チューブレス対応リム
- Bontrager XR Endurance Elite, lock-on, ergonomic グリップ
- Shimano Deore 1×10速ドライブトレイン
- 車体重量:13.01 kg (Mサイズ)
Dual Sport 2
- 価格:¥79,200(税込)
- SR Suntour NEX ロックアウト機構付きサスペンションフォーク
- Bontrager Satelliteグリップ
- Shimano 2×9速ドライブトレイン
- 車体重量:13.22 kg (Mサイズ)
クロスバイクを始め世界的に品薄な状況が続いてます。お早めのご注文をお願いします。
例年、新生活に向け3月頃にはクロスバイクをお求めになられるお客様が多くご来店されますが、コロナの影響で工場の稼働が安定しないことや、世界的に自転車の需要が急増している理由で、車体/パーツメーカー共に供給が追いつかず、世界的に品薄な状態が続いており、新規注文から入荷まで非常にお待たせしてしまう状況が続いてます。可能な限り早めにご注文頂きますようお勧めしております。お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。